【YouTubeデビュー作公開】PMってどんな仕事?PdMとPjMの違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  • LINEで送る
PMってどんな仕事?プロダクトマネージャーとプロジェクトマネージャーの違い

どうも、マツバラヤスユキ(@yaspontax)です。

新卒で入社した会社の元後輩で現在エンジニア系YouTuberであり、フリーランスエンジニアであるKBOY(@kboy_silvergym)にお誘いいただき、人生初の顔出しYouTubeに出てみました。

「PMってどんな仕事?プロダクトマネージャーとプロジェクトマネージャーの違い」について、語っています。

早速ですが、その動画がこちらです↓

動画中でもご紹介したプロダクトマネージャーとプロジェクトマネージャーの違いを改めて書いておきます。

プロダクトマネージャーは、「Why(なぜ作るのか)」と「What(何を作るのか)」に責任を持つ。

プロジェクトマネージャーは、「When(いつまでに)」と「How(どのように実現するのか)」、「How much(いくら)」に責任を持つ。

プロダクトマネージャーは【ミニCEO】
プロジェクトマネージャーは【ミニCOO】
と表現することもできるのかもしれません。

どうでしたか?

少しは参考になりましたか?

個人的には、KBOYの編集スキルのおかげで、いい感じの動画になったのではないかと思っております!!

正直、初めてのYouTubeの撮影で緊張し、何を喋ったのかあまり覚えてません・・・w

このPM NOTESでブログを始めて数年が経過し、記事を書いてアウトプットすることには少しずつ慣れてきました。

その為、YouTubeの撮影なんて余裕でしょ?と油断していましたが、編集はできるものの、録画しているという緊張感を感じつつ、相手との掛け合いの中で言葉にして表現しないといけないYouTubeの撮影は、全然違ったスキルが必要であることが分かりました。

難しかったけど、撮影自体は楽しかったです。

ブログやtwitterでの発信だけにとどまらず、今後、様々なアウトプットにチャレンジしてみたいと思います。

先輩PMの方々と、対話形式のYouTube動画なんて面白いんじゃないか?
と考えたりしておりますので、もしご興味ある方がいたらtwitterでマツバラまでご連絡ください!笑

ここで、KBOYが作ったUdemyのARKit動画講座をご紹介!
288人が受講しており、ベストセラーに選ばれております。
ご興味ある方ぜひ動画講座で勉強してみてください!

【ARKit2.0対応】6つのチャレンジでARKitを徹底攻略

「ARKit」はiPhone(iOS)のARアプリ開発キット!ARKitの基本的な使い方からARKit2.0から導入された最新機能までをハンズオンを交えて解説、6つサンプルを通してARKitを網羅的に学習できるよう設計しました!

【ARKit2.0対応】6つのチャレンジでARKitを徹底攻略サイト画像

今回、YouTubeでお話したような「PMってどんな仕事?プロダクトマネージャーとプロジェクトマネージャーの違い」については、PM NOTESで記事を書いておりますので、ご興味ある方はご覧ください!

ではまた〜!

twitterでフォロー!

twitterでは、主に以下のようなことをつぶやきます。

・PM関連の気付き・学び

・チームマネジメント関連のTips

・日常のどうでもいいこともたまに(笑)

ご興味のある方、ぜひフォローください!


twitterへ移動する