インドネシアで仕事をする。前菜的な話をしていくよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  • LINEで送る

どうもBAIKです。このブログの管理者の元部下です。ここの管理人からお誘いを受けて、自分もここでブログを書かせて頂くことになりました。
自分にはまだあまり興味がないと思うので「なんでインドネシア?」「夢は?」みたいな話は置いといて、簡単な紹介だけしますね。

【BAIK】
・20代後半男性
・語学力0でインドネシアに移住
・IT業界からとある業界のコンサルタントに
・今はYoutube、Twitter、noteをやってます。宜しければ応援してください!
Youtube:
goo.gl/111sHW 
 旅行者向けにくだらないことをしゃぶしゃぶ提供してます。
Twitter:
https://twitter.com/BAIK_JPIN
 日々、素に近い形でしゃぶしゃぶ呟いています。
note:
https://note.mu/baik_jpin
 世界の成り立ちから宗教や政治、人の思想を自分なりに読み解いています。

こんなところでいいですかねw。気になる方がいらしたら、個人宛に連絡頂ければと!

余談はこれくらいにしておいて、自分の配信内容の軸をご提示しますね。

インドネシア(海外)における仕事の仕方

これです。日本のマネジメントでしたり、プロジェクトマネージャー、部下・上司との関係性でしたり色々ありますよね。そのインドネシアバージョンです。ただ、いきなりその話をし始めると困惑させてしまうんですよね。人の価値観というのは歴史から出来上がっており、この国においても異なった歴史からくる価値観があります。その為、異なる価値観からくる言動に
「なんだその働き方はw」
「そんなんで良いの?」
って日本人は思ってしまいます。ただ、この国においてはそれが普通でして、日本人がそう思うのも1つの価値観にしかすぎません。そこらへんの詳しい話「note」に書いてます。
「読むのめんどくさい」って思う方もいると思うので、そういう方は
「なんでそんなことするの?」って思うのではなく
「そういう考え方、価値観なんだ」と受け入れる心で読んでくださいまし。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

私のブログから得られるモノ

コンビニ店員の方から?始まりとにかく日本にも外国人の方増えましたよね。ニュースをきちんと見られている方は移民政策などもご存知かと思うので、これからも加速度的に外国人の方は増えてくると思います。
「俺/私は外国人の方と仕事するレベルの仕事じゃない!」
なんて思わないでくださいね。経営者の目線から見れば、「外国人の方が優秀」ということで外国人雇用を進めている方もいますし、そういった方はどんどん増えてきます。と言うか外国人雇用を進めれない企業から淘汰されていきますしね。自分の前職でいた企業でも外国人の方はいましたし、優秀な方ばかりです。
ちょっときつい言い方をしましたが、何を言いたいかと言うと
一方的に日本人の働き方を強要するのはお門違い。それが日本で働いている日本人であろうと。外国人の働き方を理解した上で最大のパフォーマンスを出させることの出来る企業/人から今後必要になる価値を提供出来る
と思ってます。
と言うことで、私からは外国人の働き方をご提供しつつ、その上でどう考え、どう立ち回るのかを書いていこうと思います。

親近感を持っていただく為に

ここまで読まれた方でしたら、多少なりに興味があると信じ、もう少し自分の紹介をしていこうと思います。共通の話題があれば多少なりに親近感湧きますよね。
【バイク好き】
社会人になってからバイクに興味ができて、中型免許→大型免許の流れで大型バイクに乗っていました。月1でツーリングに行くのが好きで元同僚とよく行っていました。ただ、バイクは金かかりますからね…オススメはしますが強要はしませんw。ただ、社会人の趣味としては本当にオススメできます。自然を見たり、深夜のSAだったり、風を感じたりとそういった無難にクサイのが好きな人には刺さりますよね。

【コメダ喫茶好き】
カフェ好きですか?自分は何かする時はカフェに篭って作業をするのですが、カフェ選びがすごい重要なんですよね。サンマルク、ドトールなど沢山ありますが、コメダ喫茶が特に好きなんですよね。少数派だと思ってますが、わかる人には分かりますよね…

【沖縄好き】
「毎年1回沖縄に行く」というのが社会人になってからの恒例行事でした。きちんと予約取ればかなり安くいけて、観光地としてもレベル高くて好きなんですよね。毎年心を綺麗にする為に行っていました。

【北海道の方が好き】
大学生の時は北海道に住んでいました。雪が降って、街中が静かになるのが好きでした。道路が雪だらけになってもそれも含めて好きでした。後は無難に広々していますよね。ぎゅうぎゅうしていないあの感じが大好きです。

【ハンドボールしてました】
大学までハンドボールをやっていました。今はジャカルタでハンドボールをしています。ハンドボールしている人と出会うと仲良くなりやすい現象ありますよね。マイナースポーツあるあるかな?

【30kgのダイエットしました】
元々100kg近くあったんですが、70kgまで痩せました…ダイエットのプロと名乗っても良いんじゃないんですかね。 ダイエットしたことある人ならわかると思うんですが、一定のライン越えるとあんまり苦にならなくなりますよね。

【カラオケ、クラブ嫌い】
まぁうるさくてバカみてーに騒ぐことができないんですよ。多分病気です。どうしてもそんなことをしている自分を第三者から見てしまう自分がいて、そういう騒ぐ場所に行けないんですよね。

【カードゲーム好き】
まぁ賭け事ですねw。パチスロだとか競馬だとか対戦相手が機械だとか組織なのは好きでないんですが、対人物は大好きです。トランプとかで友達とやるやつです。何かを賭けてやる緊張感はこれでしか味わえないやつですね。これも病気ですね。

ここら辺にしておきますか…
次回からは本格的にインドネシアから学ぶ外国人との働き方を書いていこうと思います!

若者が楽しく働ける日本の為に

・インドネシアで働きたい方

・海外の働きを知りたい方

是非、ご愛読くださいませ


Youtube見てくれると嬉しす